お知らせ

トイクラフトの日vol.1-「敬老の日」の日-

ものづくりワークショップ

前回のサンドブラスト試作から改良を重ね、9月4日(日)にイベント「トイクラフトの日 vol.1-『敬老の日』の日-」を開催しました。

このイベントは、地域とのつながりや企業同士のコラボ、ものづくりを楽しんでもらうことを目的としています。

ものづくりワークショップは、弊社の「サンドブラスト」のほか「食品サンプルづくり」「スライムづくり」「おえかきポーチ&かばん」「ラベルおえかき」の5種類です。そのほか、テイクアウトのお弁当&ドリンクをご用意して、お客様をお迎えしました。

予想外!多くのお客様がご来場

初めての合同ワークショップで、Instagramのみの告知でしたが、予想よりもたくさんのお客様が来てくださいました。

サンドブラスト体験

サンドブラスト体験では、参加者がそれぞれ模様を自分で考えたオリジナルグラスを作りました。

①グラスにクラフトパンチなどで作ったシールやテープを貼って、好きな模様を作る。

②ブラストの機械にグラスを入れ、砂をムラにならないよう全体に吹き付けていく。

③グラスを水で洗いシールをはがす。

④完成!

ワークショップ本番でお客様をお迎えするまでに、こちらではグラスを置く位置や砂の量・気圧を何度か試作して改良を進めました。 その結果、本番では失敗なくキレイなグラスができました。

お客様の声

参加されたお客様からは、「なかなか体験できるイベントが少なく、近くで体験イベントがあるのはうれしい」「工場へ行くことがないので、親も楽しい」「ものづくりをする機会が少ないので、またやってほしい」といったご感想をいただきました。

まとめ

「トイクラフトの日 vol.1-『敬老の日』の日-」を開催し、予想以上に多くのお客様にご来場いただきました。「サンドブラスト体験」では試作から改良を重ねた結果、きれいなグラスを作ることができ、お客様にも喜んでいただけました。

「トイクラフトの日」次回開催予定は10月16日(日)の予定です。詳細は決まり次第、Instagramでお知らせいたします。